息子に届いた年賀状
正月ムードのそろそろ終わり…
そんな時に、息子に届いた年賀状
いつも一緒だった子からの年賀状
思わず、涙が出てしまった年賀状

a0010141_15445184.jpg


一緒に
 笑って
 ケンカして
 バカやって
 励ましあって

いい関係を築いていたんだと思うと、最高にうれしい。

息子の「夢」を1番応援してくれてる友だち。

息子よ、大事にしなよ。
[PR]
# by nikonikoegao | 2013-01-06 15:51 | 息子
ちょっとお洒落さん
中3の息子

2学期くらいからだろうか

朝シャンをする(#^.^#)

夏までは、「寝癖ついてるよ~」って声かけても 「そんなこともあるさ」って平気だったのに

小学校の時は、帽子をかぶって投稿だったので、寝癖も少しが落ち着いたいたが・・・

中3の今頃やっと、「恥ずかしい」とわかってくれたようで、母はうれしい♪

が、

シャンプーの減りはとっても早い

そのうえ、シャンプーを指定するときた

ま、かわいいお洒落さん・・・ってことで(#^.^#)(#^.^#)
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-12-05 20:59 | 息子
きょうは・・・
息子、中3。

漢字が大の苦手。

その息子が今日、「漢字検定3級」を受けるらしい。

チャレンジすることはいいことだぁ(#^.^#)
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-11-10 07:18 | 息子
甘えるのも大事・・・
PAPAさんが始めた仕事・・・

そこには 「パソコンが人と人をつなぐ道具になれば」 という気持ちがたっぷり入っています。

単なるパソコン教室ではなく、コミュニケーションを大事にしたい

周りにいる人が困っていたら
  自分に出来ることなら、手を差し伸べる

自分が困っていて
  手を差し伸べてもらったら、ぐっと握りたい

その手を振り払わなければならないこともあるだろうけど
「ありがとう」
と、甘えられる人でいたいな。

だって、一人では生きていけないもん。
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-11-06 07:00 | 日々
地区戦
a0010141_10473948.jpg


中3って、早いです。
毎日がすごいスピードで過ぎて行きます。
スペシャルな出来事ばかりになるので、見逃せません。

小4から始めたサッカー。チームの中3の仲間は息子を入れて4人。たった4人。1学年ではチームになれません。中1の時、入ったらすぐレギュラー。それでも人数が足りずに他校から補欠の子や1年生を借りての試合出場。「部活を守る」という気持ちを持ち続け、2年生になった時、1学年下が10人以上入ってくれて何年ぶりかの純正チームでの試合出場だった。
今年も、1年生が大勢入ってくれて部活は人数が潤った。

春から「8チームリーグ戦」は続いているが、
大きな公式戦は 今日の「地区戦」と来週の「市体」のみとなった。

観に行くからね・・・・「お母さん、期待せんと応援してよ。プレッシャ~だからさ」
と、応えられたが、競技場に入り彼らがピッチに出て来たら、胸がドキドキに。

今までの試合の中で、最高の試合だったと思う。
お世辞抜きで。
前半 0対0
「神様おねがい」
と、ただただ祈ることしかできないけど。

後半 
ちょっとしたことから、1点入れられてしまった。
ゴール前で息子が相手と競り合ったことからのゴールだったように見えた。
「どんな気持ちだろう」
と、想像もできなかった。

その後、全員が一丸となって相手ゴールを狙いに行く。
必死で走る。
2年生も必至で先輩へつなぐ。
いつの間にこんなきれいなディフェンスラインをつくれるようになったんだろうと、感動。すっとラインが動き「オフサイドトラップ」を作り出す。
前線の3年生が、転んでも転んでも起きてゴールへ向かう。
DFの息子でさえ、必死でシュートを蹴る。
それだけで、泣きそうだった。
それでも、それでも、入らない。
シュートを蹴った数は断然上だった。

「ロスタイム1分です」の第四の審判の声に、胸が締め付けられそうだった。
そして、
ピッピッピ~~
と、笛が鳴った。

審判と、相手と握手を交わす息子たちの頬をつたうものは、私たち親をウルウルさせた。
応援席の前に並び「ありがとうございました」とあいさつした彼らは、かっこよかったなぁ。
息子は・・・その場に座り込んでしまった。
1年生でゴールを守ってくれたキーパーは、崩れ落ち泣く。ありがとうね、いっぱい守ってくれて。

夕方になって「帰ったよ」と電話があり 「お母さん、何時ごろ帰ってくるの?」と低い声で。
「いつでも帰れるけど、一人になりたい?」と聞くと「ううん」と。
すぐ帰った。

いい試合だったね。ありがとう。いいものいっぱい見せてもらったよ。

と、声かけたら

「僕のせいの失点だったよ・・・」とボソッと。そして涙が。

いつも仲間から、責められることが多い息子。
今日も、責められたのか?そんなことありえないよね。

「だれかが、 君を責めたの?」

「ううん。誰も。誰も責めなかった」

そうだね。あれだけいい試合したら、誰も誰かを責めたりしないよね。
みんなが必死になって戦ったから。
君だって、果敢にゴールを狙いに行ったんだから、そんな君を責めるようなことは誰もしないよね。

「先生も、いい試合だった、って喜んでた」

いい仲間と、いい試合ができて良かったね。
来週の試合では、更にスペシャルなことが起きるといいね。

君たちの残りわずかな、中学校の部活動。
最高な仲間たちと、最高な試合をしてくださいね。

母は、いつでもあなたの応援団長です。
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-06-16 17:46 | 息子
お米
今日の我が家は、スポーツデー・・・みたい。

ということで、おにぎりを作ろうと思って張り切っていたら、

お米が1合分しかなかった(>_<)

は~~。

毎度毎度、こんな感じ。

さ、気持ち切り替えて「食パン」買いにコンビニ行って来よっと。
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-06-03 06:25 | 日々
飲んでみました
a0010141_755083.jpg

「飲んでなめらか、すべすべ美容液ゼリー」
です(#^.^#)
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-05-29 07:05 | 日々
PTA
春は、総会の季節ですね。
今日は、PTA関係の総会に出席してきました。

PTA役員は
幼稚園4年間で2回
小学校6年間で3回
中学校3年間で3回です。

どうしても、順番で当たるものもありますから、子どもの少ない町内では仕方ないこともあるのですが。

「やりたくってやってるんだから、やらせとけばいいんだ」
と、言われてこともあります。

やりたくてやってる方は、そうそういないと思いますが。

我が中学校は
会長×1
副会長×3
書記×1
会計×1
となっています。

副会長などという大役を仰せつかっているのですが、
公私ともに仲良くしてもらっている、今年度の会長さんが頼みに来られた・・・
いえ
最後まで頼まなかったので、引き受けました。
変かもしれませんが。
「誰かいい人おらんけ~」
からはじまり、あの人はこの人は…と。
私のポジション以外が決まっていき、彼は「誰かやってくれる人いるのかなぁ・・・」と席を立った。
「私でよければ、やろうか?」と。
それでも彼は、「無理しられんな。3年連続でやらせられん。なんでも言う人おるし。好きでやっとるって言われるの見たくないから」
彼のこの気遣いを聞き、「いいよ。大丈夫だから」と引き受けました。

義務教育最後の年なので、今年は精一杯恩返しだと思っています。
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-05-26 22:06 | 日々
早く元気になって・・・
a0010141_21135751.png私にとって、大事な人が先週末に手術をした。
ブログがUPされてくるのを、毎日毎日待っているんだけど、一向にあがらない。
手術はきっと成功していると思うけど。
「ひまわり」のような人で、いつも朗らかな方なんです。
お見舞いに行ったらいいのかもしれないけど。
過去・・・私がお見舞いに行った方で淋しい結果になったことがあり・・・行きたいけど行きたくない。

「早く元気になってね
待ってるよ」

と、毎日祈っています。
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-05-03 21:19 | 日々
春ですね
a0010141_11255100.jpg

花屋さんの冷蔵庫には、春を感じる花が沢山。
[PR]
# by nikonikoegao | 2012-04-12 11:02